第4回 ポッドキャスト 国内利用実態調査が発表
2024年03月7日 05:46
『PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト 国内利用実態調査』は、
日本国内におけるポッドキ ャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるため に、
株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同 で行っている調査で、 今回で4度目
日本国内15歳から69歳の10,000人と、
その中から人口構成比で抽出したポッドキャストを 日常的に聴くユーザー
800人への調査結果をまとめ ています。
今回のサマリーとしては、
・ポッドキャストユーザーの全年代の利用率平均は15.7%。
10代では人口の32.8%、20代では25%と若年層の利用率が高い
・聴取プラットフォームの利用率ではSpotifyが1位。Amazon Musicが2位
・ユーザーのうち87.1%が、車の運転中や家事中など “ながら聴き” をしている
・YouTube、TikTok,Instagramと比較すると、ポッドキャストユーザーは
情報感度が全項目で高く、高年収層の比率が最も高い