ポッドキャストにOPトークは必要か?

2023年08月15日 06:00

この記事はポッドキャスト制作会社 knock’x Media(ノックス メディア)代表の
ポッドキャスト プロデューサーKONが配信している番組『ポッドキャストが出来るまで』で
紹介した情報を再編集して掲載しています。

ポッドキャストで聞く事も出来るので
音声で聴きたい方は下記のリンクからお聞きください。

 

まずはポッドキャストにOPトークがある事で起きている
デメリットを紹介していきます。

 

①新規リスナーが聞きたいのは価値ある情報だけ

例えば「ふるさと納税をやって良かった事と初めてならではの失敗」
というEPタイトルのポッドキャストを見つけました。

画像1

ふるさと納税をした事ない僕は”ふるさと納税のメリット”
”初心者がしてしまう失敗”という文脈を読み取り、
聞いてみるか!というアクションを起こします。

しかし、いざ再生してみると本編が40分あったとして
OPトークが10分”ふるさと納税”に関係ない話をしていたら
リスナーの興味はどんどん無くなっていきます。
今までOPトークでタイトルと関係ない話の限界は
平均1分。長くて5分が限界でした。

特に新規のリスナーに分からない身内ネタ感想紹介
初めて聞くリスナーにとって聞くの辞めるか…と思う大きな要因です。
感想紹介はEDでやった方が絶対に良いです。

 

せっかく番組名やEPタイトルに
惹かれてクリックしてくれた新しいリスナーさん。
新規のリスナーさんはめちゃくちゃ大事です。

YouTubeやNetflixで面白いコンテンツは星の数ほどあるし、
Spotifyで世界中の音楽だって聞けるのに、
わざわざ貴方のポッドキャストを選んで聞いてくれた人に対して
価値のある情報やエンタメ性のあるコンテンツを
提供出来ていますか?

そんな大切な”新規リスナーさん”
興味無いとかつまらないって思った瞬間
ポッドキャストを聞くの辞めます。

②”番組始まって最初の1分”がめちゃくちゃ重要

これはとある番組の聴取率を可視化したグラフです。

スクリーンショット 2021-11-25 19.52.30

最初の1分の時点で継続聴取率が24%まで落ちています。
100人のリスナーがいたら76人が1分で聞くの辞めたという事になります。

最初の1分で90%5分で80%のリスナーが残っていると
EDまで聞いてくれる人は60%は見込めるからです。
最初の1分で70%しかリスナーが残ってない番組は黄色信号です。
多分最後まで聞く人30%位いれば良い方だと思います。

それ位、最初の1分は大事です。
本編で1番力を入れるべきなのは”番組始まって最初の1分”
といっても過言では無いです。

番組始まって1分でするべき事

ではOPの部分で何をしたら良いのか?
いくつかご紹介していきます。

”長すぎない自己紹介”
僕の場合は「ポッドキャストプロダクションknock’x MediaのKONです。」
初めて聞く人に「喋ってるお前誰だよ?」って思われると
離脱率上がります。
”知らない人の知らない話”にリスナーは価値を見出しません。

番組がどんな番組なのか?簡単な紹介
この番組の場合は「この番組では、ポッドキャストを配信している人、
やってみたい人に役立つ情報を共有していく番組です。」
新規リスナーさんには良いですが、あまり長いと毎回聞いてくれる人は
飛ばすので長すぎるのはNG

本題に繋がるメール紹介やエピソードトーク
ただの感想メールをOPで紹介するのは悪手ですが、
メールを軸に本編のフックにするならアリだと思います。
(例)

「KONさんに質問です!フリー素材のBGMはダサいのが多いし
著作権料払ってBGM使うのも趣味でやってるだけのポッドキャストでは負担が大きいです…
ポッドキャストにBGMって必要ですか?教えてください!」

 

みたいな本編でがっつり喋ることに付随したメールを読むのは
やっていった方が良いです。それを聞いてリスナーさんは
メールを送るとこの人はちゃんと紹介して、しかもこんなに喋ってくれるんだ!嬉しいとなるのがリスナー心理です。

TikTokにも質問箱があったり、動画に来てたコメントを動画で返信出来たりするので、
それを見たフォロワーはコメントしてみよう!というアクションを起こします。
もう一つのメリットはネタ提供です。
自分でも思いつかないようなテーマとか
番組的に需要がある話題を提供してもらえるのはありがたいですね。

とにかく、リスナーが聞きたいととか興味を持った話題は最初にするべきです。
いきなりオチをいうのではなく、順序立ててると良いと思います。

最後に今回のテーマ一番わかりやすい例え出すなら
YouTubeです。
YouTubeの動画でサムネとタイトルに関係ない話を
OPで5分も10分もしているYouTube見たことありますか?
いたらそいつの再生数は絶対少ないですよ。

サムネに釣られるとまでは言いませんが
視聴者はサムネやタイトルで面白そう!って思ってクリックしてるのに
それを取り上げないで関係ないことやってたらサムネ詐欺だし
視聴をやめます。

ポッドキャストはラジオではありません。
リスナーに『次の1分を聴きたい!』と思わせるOPの構成にしてみましょう

シェアする